人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宏美の日記

bluelayer.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 19日

過熱水蒸気でごみ処理

京都の精華町にある、
「関西文化学術研究都市推進機構」ってところが、
高温の水蒸気(これが加熱水蒸気、ってことね)を使って、
ごみをで分解するしくみを作ったんだって。

何でも、ごみを無酸素状態にした状態で、
800度の水蒸気を吹き付けることで
二酸化炭素が普通20分の1(!)、
可燃ガスと炭化物に分解されて、
出てきた可燃ガスは発電に使えるって。

集めたごみで、
ゴミ収集車(電気自動車にしなきゃいけないけど)の
燃料も補完して、
炭は土壌改良剤に使えるんだって。

すご!


実用化にめどがついたらしくて、
平成24年度から利用を目指すんだって。


可燃ガスを発電に使えば(=燃やす)、
CO2の排出量は
ある程度キャンセルされちゃうんだろうけど

生ごみのエネルギーを
利用可能にできて、

ごみを燃やすための重油と、
収集車の軽油が不要(か削減)できるのが
ポイントね。

近未来が近づいてくる???(笑)



やっぱり加熱水蒸気といえば、これ
が発想の元?w

何事もスリム化できる、ってことねw

by bqnbslgdj | 2010-03-19 01:46 | その他


<< 福下恵美ちゃんの画像、みたい?w      ワルンロティという、パン屋さん。 >>